老若男女 此処に集う
11月9日に地域の合同イベント『みどりの輪きたにっぱ』が開催されました。
平成最後の暮れに始まり、時代をまたぎ今回で3度目の開催。
このイベントは新羽地域ケアプラザを中心に、町内会、連合町内会、老人会、民生委員、ボランティア、
そして私達福祉サービス事業者等が協力し合い作り上げました。
第一部は『マジック!』 ゲストは新羽にお住まいのHさんです。自称『マジックリン』
前回開催『落語』の時も思いましたが、新羽は芸達者な方がたくさんいるんですね!
マジックのみならず面白い話術の持ち主で、あっという間に会場全体が『マジックリン』
の世界に惹きこまれてしまいました。(これもマジック!?)
第二部は『歌の集い』 介護主任がギター一本で会場を掌握(!!)
『老男女?』達が、懐かしの歌を大合唱しました。
ここで、予定にはなかったのですが、急遽、近所の保育園児達による第三部が始まりました。
大ヒットしている『野菜の名前(カタカナ)』の歌をバックに、息の合った踊りを披露してくれました。
とっても元気で可愛らしい姿に、大きな拍手と歓声が挙がりました。
これでようやく『老“若”男女』の完成。
最後は新羽産の採れたて野菜を使った「けんちん汁」と「さつまいもの天ぷら」が振る舞われ、
みんなで舌鼓みを打ちました。(保育園の子たちも誰ひとり野菜を残さず、きれいに平らげていましたよ!)
此処、北新羽地域にも高齢化の波が押し寄せており、『集いの場・交流の場』が失われつつあることが課題となっています。
だからこそ、此処ニューバードが新しい『集いの場・交流の場』になれるよう頑張りたいと思います。