喧噪から離れたひととき
ニューバードでは、秋の風物詩を感じましょうというコンセプトを基に様々な取り組みを施設内で行っております。
今回はそんな風物詩の一つ施設を離れ、あるユニットが「紅葉狩り」に行ったご様子をお伝えさせていただきます♬
11/20(木)天気は快晴でしたが、今年1番の寒波ニュースが…
とはいえ皆さん楽しみにしてくださっていたようで、防寒+ヤル気+元気マシマシでのご参加。
中には風景写真を撮影しようと準備されている方も☆




今回お邪魔したのは新羽駅お隣の仲町台にあります「せせらぎ公園」に行ってきました。
仲町台は自然環境と都市機能が調和した街というコンセプトがあり、実際に公園の周りには住宅街や高層マンションが立ち並び、駅のすぐ近くという事もあり散歩やジョギング、子供達の遊び場として老若男女に使用され活気のある公園です。


また公園内には古民家があり、江戸時代中期から後期に建てられた「旧内野家住宅」と、江戸時代末期に建てられた「旧小杉家長屋門」が、港北ニュータウン開発の際に移築されたものだそうです。

ただ…残念ながら定休日にあたってしまい、中に入ることは出来ず。
さてさて話しは戻って、公園前に到着。


肌寒い日ではありましたが、日なたはポカポカ気候。
色づいた紅葉や森に囲まれた景観に皆さん表情はイキイキ


古民家に向かう途中で小さい池には鴨の姿が☆
「可愛いね~」「連れて帰りたい」「癒されるね~」など入居者様も喜ばれていました。



古民家前には大きな池がありみんなで記念撮影☆


「素敵だったね」「また来年も行きたいね」と名残惜しながら帰路についた…
ほっこりしたそんな1日でした♪
