2025➡2026。年末年始を公開。

あわただしく過ぎ去った年末年始を写真で振り返りたいと思います。

まずは例年好評の鳥居。足掛け3年物。細部を手直ししながら大事に使わせていただいております。

実は毎年少しずつバージョンアップしております。今年は参道を作成。さらに2次元から3次元の世界へ。いつもお社を切り貼りしておりましたが思い切って作成。作成風景をイッキ見。

色々思う事もあり賛否両論だと思いますが今回の知識と実力の限界点はここでした。ちなみに夜はこんな感じになりました。今回のご神体の絵は知人にお手伝いをいただきました。

正月飾りも整えて絵馬やおみくじも取り揃えてみました。

年神様をお迎えし幸せを願う為のお供えとして幸せを重ねる為今回も手作りの2段重ねで鏡餅を備えさせていただきました。

年末の年越しそばからお正月おせち料理まで。そばの海老天は好評でした。お赤飯は毎月。おせち料理は年一。今回はソフト食とミキサー食の提供風景も掲載。

今年は晴天に恵まれ各地で日の出を拝めたのでは。特に冷え込んだ日ではありましたが獅子ケ谷でもねばること30分。綺麗なご来光を拝む事ができました。

参拝風景も掲載。利用者と職員の和やかな風景。面会家族も沢山参拝されていました。

先日お習字の時に八百屋お七の話をしましたがお年寄り以外には話が通じません。今年は丙午(ひのえうま)と聞いて一番にこの話が頭に浮かびました。あまり縁起が良い物ではないのかもですが、一つの話題として少し盛り上がりました。

最近だいぶ冷え込みが激しく心地良いと感じる事もありますがどうしても身体が丸まってしまいます。晴れた日のお昼間はとても暖かく感じますがその分朝晩が冷え込む。新年の冷たい風に身が引き締まる気分です。

日差しが良いと外の風が恋しくなる。寒い季節は冷たい風に少しだけあたりたくなる。寒いと暑いはあまり嬉しくも楽しくもないけど少しだけ欲しくなる。何となく自分がわがままに思える事もある。冷たい風の中で少しだけ気分良くなれるこの季節を楽しむように、不自由な中の自由もまた楽しめればと思います。

ではまた次回。